

【えび】稚えび増殖中

今年の梅雨はよく降りますねー

今日は久々に日光を浴びた気がするw

でも一気に水温上がりましたけどね^^;





で、金魚の稚魚がいなくなったえび水槽、とたんに抱卵が続きまして
稚えびが増え続けてます。


親えびも、グレードの低そうな人は60cmメイン水槽に選別しました。




redbee_011.jpg

殖えるのはうれしいんですが、30cm規格水槽ではだんだんと過密になってるような・・・


同居のコリさんも、されるがままですw

redbee_008.jpg



redbee_009.jpg



redbee_010.jpg


ウザくないのか?!w




そしてまだまだ抱卵ママさんが控えてます


redbee_012.jpg


だんだん水温が上がってきて、そろそろ部屋を移動しようかと思ってますが
嫁に避難場所の申請中です・・・



その前にリセットもそろそろ考えないといけないかも。

最近細かい粒子が舞い過ぎ


110620_007.jpg









ハッΣ(゜ロ゜〃)


リセットするにしても稚えび掬えないorz




夏はもうすぐそこまで来てるのにどうしよう・・・




やはりファンぐらいは買わないといけませんかねぇ・・・
↑GEX 冷却ターボファンビッグ



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

【えび】えび水槽立ち上げ

稚えびも産まれた事だしえび水槽を立ち上げてみました♪



_MG_8729.jpg


水槽は、こないだまで金魚さんの入ってた30×18×26です。



よくわからないままにソイルとか買ってみたり・・・


_MG_8727.jpg
JUNのプラチナソイル(パウダー)

どれがいいのかよくわからなかったので、値段とかパッケージの見た目とかwで決めました(ぉ


後で調べたら吸着系のソイルみたいですね。


立ち上げる時も結構テキトーに水入れてたんですが、30分ぐらいですっごく透明な水になってちょっとびっくり。

なんとなく2リットルぐらい敷いてます。



で、ついでと言っちゃなんですが、今までエビ水槽だったサテライトを有効活用w


_MG_8734.jpg

余ってたサブストラットプロを、これまたテキトーに放り込んでますw

サテライトはそのままだと底にゴミ溜まってめんどくさいので、吸水にLSSのスポンジフィルターを接続。

これ、結構いいですよ。ちょうど口径合うし。

エビ入れてる時からゴミ対策と濾過強化の為に使ってたんですが、ついでに音も静かになったし♪



ちょっと誤算は飼育水100%だしスポンジフィルターも2ヶ月ぐらい使ってるやつだし・・・
と、エビ投入したんですが、1週間で今回のママエビ含めて2匹★に・・・

やっぱり安定しないのか・・・


2匹目の抱卵ママさんは元気なので、このままいってくれればいいんですが。



redbee_006.jpg


これでエビも綺麗に撮れる(´∀`*)




ええですよ。LSSのナノスポンジフィルター



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

【えび】ちえび

ごっつい久々になってしまいました^^;

なんとなく忙しい管理人ですコンニチハ。




いやいや、まじでちょっと間が空いてしまいましたね・・・



てなわけで、サボッた間の出来事と言えば



・GHDグラミー稚魚 いきなり本水槽合流w

・アクセルロディ+アドルフォイ またヤッた

・金魚さん 広くなった

・レッドビー 産まれた


てなところです。



以上(マテ











いやいや。

GHDグラミーさん、サテライトで飼育せずに本水槽に浮かせたプラケで飼育してたんですが・・・
ある日、帰宅すると・・・・



水槽の底に沈むプラケ・・・・


一応、洗濯バサミで止めてたんですけどねぇ・・・外れちゃいました。

もちろん、稚魚はみんなのエサに(´・ω・`)


で、アクセル+アドルフォイ。
またヤッちゃったんですが、なぜか今回は全て無精卵。
30個ぐらい回収したんですけどねぇ・・・

種が違うし、受精率悪いのかな?



金魚さんは30センチキューブ水槽がいいタイミングで安売りしてたので、ポチっちゃいましたヽ(^◇^*)/

ちょっと余裕ができましたが、まだ狭いです。

あ、入れ替えてすぐに出目金が1匹★になっちゃって、現在4匹。



そしてようやくレッドビーが産まれました


redbee_004.jpg

何尾いるのかわかりませんが、なんかワサワサといますw


で、さらに2尾目が抱卵。


redbee_005.jpg


またワサワサと殖えそうです♪








そーいや。












本水槽のレッチェリさん。














どこいったんだろう(遠い目








丹頂とかすげえな・・・
10匹19950円。




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

レッドビー抱卵

コリ稚魚が落ちちゃって、ちょっとショックな管理人ですが




実は、コリの産卵と同時にレッドビーが抱卵してましたv( ̄ー ̄)v





redbee_003.jpg



そろそろレッチェリになるんじゃねーの?wってぐらい白い所の無い子ですがw



来週ぐらいには生まれるかな?





まぁ親がこれなので、子もそれほどキレイなのは望めませんが・・・
初だしいいよね~

めざせエビ団子~






キレイな子、作ってみたいよねぇ~
Aグレードモスラ 1958円



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

レッドビー、再び

みなさんこんにちは(o ̄∀ ̄)ノ”


お盆休みですね。私はほとんど関係ありませんがw


今日も今から仕事です(´・ω・`)





先日のコリの卵、結局全て無精卵でした・・・
早々にカビてしまい、産卵BOXも撤去しました。




で、時期は前後しますが、サテライトをとうとう買ってしまいましたよw

最近Lサイズが発売されましたが、通常のMサイズで。


_MG_8508.jpg

水槽の前面ならLでも可能なんですが、それはちょっと見た目的に嫌なので。




で、以前の事故でほぼ全滅したエビを再び。


redbee_002.jpg


ちょうどテイラーズでお盆セールやってたので、初めて自分で掬ってきました♪
一番安いトコのですけどw


殖えたら適当に本水槽に流し込みます。



にしてもレッドビーって結構偏食ね・・・

コリタブとか食べない・・・



何食べさせようか(-ω-;)





サテライトLが新発売!セパレーターも付いてますよ♪


↓応援よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

プロフィール

いーさん

Author:いーさん
熱帯魚始めて1年が経ちました。
まだまだ安定した水槽を目指して勉強中。

コリドラスをメインにエビもちょこっと。

初めてご訪問頂いた方は↓「管理人について」をご覧ください<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
468位
アクセスランキングを見る>>
いーさんのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
