スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【器具・用品】GEX ターボファン

ごめんなさいごめんなさい



更新ぜんぜんしなくてごめんなさい




モバゲーやってました(コラ








で、世間はすっかり夏ですね。






我が家の2階の水槽も、梅雨明けと共に最高水温が30℃を超えました




で、ファン設置です。






120724_001.jpg


去年から使ってますが、GEXのターボファンです。

店頭で各メーカーの冷却ファンのデモやってた中で、一番風量が多かった(気がする)

60cm用なんですが、うちでは30cmキューブと30cm規格で使ってます。


で、普通はフタを使わないんですが、今30cmキューブはアピスト水槽になってまして・・・

飛び出しが怖いので、100均で買ったバーベキュー用のネットwでフタしてます


120724_002.jpg


さて、このターボファンですが、まぁしっかりと冷やしてくれます。

最高で4℃ぐらいかな?

昨年の夏は部屋の気温のMaxがだいたい34℃ぐらいで、水温は30℃超えませんでした。

結構、高周波な音がするので、静かさを求める人には向かないです。
つけっぱなしで寝るとか狂気です。

うちも、家族のいるリビングのメイン水槽では使いません。

だいたい朝、出勤する時にON→帰宅して就寝前にOFFです。


ちなみに逆サーモは付けてません。
てか、逆サーモが必要なほど冷えないからw
あんなの買うのは金のムダです。



ということで、オススメ度 ★★★★☆

うるさいのだけがマイナス点




↑ここが最安値かな?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【器具・用品】ゼンスイ LEDランプ 60cmホワイト

先日、節電対策で会社の蛍光灯を外しまくった管理人です。


あっついですねコンバンハ。






水槽温度はメイン60cmが27~29℃
えび水槽は25~30℃

意外とレッドビーが☆にならないのでうれしい限りです^^;



で、先日ですが、ずっと欠品中で手に入らなかったゼンスイのLEDランプ買えました~O(≧▽≦)O



zensuiLED_002.jpg


5月ぐらいから水温対策でLEDランプ買おうと思っていろいろ見てたんですが、
これが安かったんですよね~
ゼンスイって水槽のクーラーしかイメージないんですがw

ショップでデモが置いてあったの見ても、十分に明るそうだったので買おうと思ってたんですが、
新製品でどこも品切れ。

待ってるうちに真夏になっちゃうしヤキモキしてたんですが、ようやく入荷したので即購入。


1灯式に比べると、ちょっと明るくなったと思います


110727.jpg
これが今までのGEXの1灯式(裏面にアルミテープ貼り付け加工済み)

zensuiLED_001.jpg
ゼンスイLEDだとこれくらい

(※ 同露出で撮影)

LEDの白ですが、青っぽくなくて見た目がだいぶきれいに見えますw


なにしろ軽いしコンパクトだし、水換えも楽ですね♪


熱は多少持ちますけど、蛍光灯に比べたら全然マシ。

ちなみにこんなLEDがズラリと並んでます↓
zensuiLED_003.jpg
60cmで120発

照射角も結構ワイドで浮き草にも十分に光が当たってます

zensuiLED_005.jpg

水草を成長させるには光量不足だと思いますが、観賞目的だと十分すぎる明るさです。

ACアダプタもそれほど大きくないです
zensuiLED_004.jpg

デジカメで撮るとホワイトバランスが見た目よりちょっと青っぽい方に振っちゃうのがちと困りますが、
ちょっと修正してやったらキレイになるので問題無し

aksel_014.jpg


あとは耐久性だけですね~

蛍光灯は暗くなってきたら球交換でいけますが、LEDは本体ごと買いなおさないといけませんからね^^;

前に買ったLEDミニライトは半年もしないうちに光量が激落ちしたし(;´Д`)
またそれは書きますが^^;


ちょっと30cmのもほしくなってきた
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア 



↑残念ながらチャー○では売ってないけど!
最安値6980円!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【器具・用品】太っ腹エーハイムさん♪

花粉で目とか鼻とかうっとうしい毎日の管理人ですこんばんは。


まだ花粉全開じゃないのに・・・さすが今年は多いと言われてるだけありますねぇ・・・

そろそろ薬飲まないといけないかな~とか思いつつも、眠たくなるのでなかなか決心がつきません(^^;)




さて、先日、たまたまエーハイムのHPを見てたら

「エコ フィルター用プレフィルタープレゼント」なるものがっ!

しかも期間延長しますとか・・・だいぶ前からやってたんですねw

全然知らなかった。

ハガキ送ったら全員もらえるとかもうエーハイムさん太っ腹~♪

早速送っていただいちゃいました。



pre-filter01.jpg


これを装着することにより
エコ コンフォート → エコ コンフォート プロ
となるらしいです。

プロ!

で、週末恒例の換水の時に早速装着。

pre-filter02.jpg

プロの働きに期待。



ただ、これ濾材コンテナを1段減らして装着なんですよね・・・

元々テトラのP-2フィルター付けてるので荒目パッドを入れてないんですよ。


つーことは、実質0.5段分ぐらい生物濾過が減る・・・って事・・・なんですよね(-_-;)


タダでもらえるから飛びついてみたけれど・・・しばらく要観察でしょうか。


てかテトラP-2も外そうかと思ったりしてます。

プレコがいなくなってフンは劇的に減ったんですが、それでもまだゴミが多い。

てんてんアクセルがだんだん調子崩してるっぽいし、
原因不明ですが前に産卵したアドルフォイの♀の腹鰭が・・・
片方無くなってる・・・
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



生物濾過も大事だけど、物理濾過をちゃんとやった方がいいんじゃないかなと思ったり。

メンテの回数は増えるでしょうけど、このプレフィルターがあるからコンテナ全部出さなくてもいいだろうし。

生物濾過はスポンジフィルター追加でなんとかならないかと。


難しいです。濾過。


↑このプレフィルターも気になる~


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

【使用レビュー】Tetra グラスアクアリウム GA-60T

本日は水槽のレビューいってみましょう。


先日入れ替えたテトラのフレームレス水槽、GA-60Tです。


IMG_2455.jpg
シールがまっすぐ貼ってない事にちょっとイラっとしたw

サイズは60×30×40と、規格よりちょい背高め。
ガラス厚は6mmです。

規格が36cmなので4cmしか変わりませんが、結構大きく見えますね。
フレーム付き水槽からの入れ替えですので、そのせいもあると思いますが。



ガラス蓋は2枚付属

GA60_002.jpg

片側切り欠き1枚・両側切り欠き1枚の構成
切り欠きはそれほど大きくないです

GA60_004.jpg

蓋受けも十分な大きさです。それでも慣れないと滑り落としますけど(^^;)

問題は、切り欠きがちょっと小さい事でしょうか・・・

うちは吸水にテトラP-2フィルターを使ってるので、あまり隅に吸水パイプを持っていけません。

さらにエーハイムのディフューザーを使ってるので、細かい泡で結構水跳ねがあるんですよね。
ガラス蓋はいつも雫が垂れるぐらい濡れてますので・・・

そのうち後ろの壁とかカビ生えたりしたら嫌なので、蓋はちゃんとしておきたいんですが・・・

GA60_005.jpg


P-2フィルターのおかげで、きっちりと蓋を後ろにくっつけられません(ノД`)

蓋の寸法が水槽の寸法と余裕があるので、ナナメにして対処してます。

そのうち、なんか延長するかも。



で、さらにマット付属・・・なんですが・・・


GA60_003.jpg


( ̄ェ ̄;) エッ?


梱包材ちゃうんかこれw


これはマットとは言えない




・・・別に買いました。




シリコンの量はこんな感じ

GA60_001.jpg

うちは他にコトブキの水槽しかないですが、それよりは少な目。

耐久性は長く使ってみないとわからないので、なんとも言えません。



購入にあたっては、エーハイムのEJ60と悩みましたけど、
高さがあってガラスも厚いし、こっちにしといてよかったかな・・・と。
水量も66リッター入りますしね。

最近○ャームさんで安売りしてくれないんですが、
それでも3000円切るんだし、悪くないと思います。



↑今なら限定特価1980円ってお店あります!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【使用レビュー】NISSO LEDライト ミニ

器具・用品てなカテゴリを作ってみました。
いろんな器具を試す訳でもないですが、買ったものでよかったもの・ミスったものwとか
参考になればいいかなと。

で、まず一発目はライト。


_MG_8751.jpg

エビ水槽の照明にデスクで使ってた蛍光灯を使いまわしてたんですが、
電気代とか考えてLED照明にしてみました。


水槽の中の水草はモスとアヌビアス・ナナだし成長しないって事はないので
鑑賞ができればそれでいいかと。

消費電力は1.6W

LEDは28発入ってます。


蛍光灯に比べると、光が拡散しない分、暗く感じますね。

今までの蛍光灯だとこんな感じ。↓

_MG_8729.jpg


同露光で撮ると、これぐらい↓

_MG_8748.jpg

(水槽は30規格水槽)

LEDなので、蛍光灯と比べると色味がだいぶ青いですけども、まぁそれは慣れ。
最初は「青っ!」と思いますが、そのうち普通に思えます(^^;)

光の中心は明るさがほとんど変わってないと思います。
ただ、周辺が一気に暗くなります。

左右から照らしてやればいい感じかもしれませんね。

ただ、これ2個買うなら他の買った方がいいと思いますがw


取り付けは水槽にかませてネジ止め(フチ無し水槽専用)

その部分にライトのスイッチがあるので、6cmほど外側に飛び出ます。

調光機能が付いてるので、スイッチはダイアル式。
背面に取り付ける場合は手でクリクリッとやるスペース含めて10cmぐらい空いてないとキツいかも。


エビ見るのにはこれで十分です。



あ、そうそう、右上にtwitterのつぶやきを表示させました。
ちょっと最近ブツブツとつぶやいてますので、よろしければご覧くださいw
twitterやってたらフォローもご自由にどうぞ~



↑ここが最安かな?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

いーさん

Author:いーさん
熱帯魚始めて1年が経ちました。
まだまだ安定した水槽を目指して勉強中。

コリドラスをメインにエビもちょこっと。

初めてご訪問頂いた方は↓「管理人について」をご覧ください<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
644位
アクセスランキングを見る>>
いーさんのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。