

【金魚】稚魚29日目+12日目

ちょっと間が空きましたね^^;

まぁこれといってネタが無いだけなんですがw


もうずっと金魚にかかりっぱなしです・・・



で、最近の様子。



kingyo-b_011.jpg
第1弾はもうすっかり普通の魚。
すでに同居してるハブロススと似たような大きさになってる。
恐るべし金魚・・・
あとは色が付いてくるだけです。

前回、うっすら色が付いてきたかな~?と思ってたんですが、
その後、キレイな黒い魚へと育ちましたw

で、まぁ全部飼えないのはわかってるので、嫁さんに里子を探してもらってたんですが
早々に息子の同級生の所へ行くことが決まったようです。



「木曜日に取りに来るから」






え(゜○゜)!





ちょっ・・・




まだ寒いし!

赤くなってないし!




(ブログ的に途中だしとか口が裂けても言えない)


外で飼う家と室内で無加温で飼う家ですよ・・・


大丈夫かなぁ(´・ω・`)


とりあえず、引き取ってもらっていきなり水温低下&水質変化は危険すぎるので
プラケに隔離して、とりあえず無加温に慣らせます。





・・・・ほんと大丈夫かなぁ(´・ω・`)



まぁ、アカンかっても次がいますからいいですけど




kingyo-b_010.jpg

第2弾が多すぎるーーーっ

30匹は軽くいます。数えたくありませんw


ちなみに、第1弾は8匹ぐらいかな~と適当に数えてたら

16匹・・・


金魚は強いと言うけれど、稚魚まで強い。

奇形以外はほぼ落ちません。


3月なったら30cmキューブ余ってるの立ち上げよう・・・




せめて稚魚にはヒーターつけてほしい・・・
オートヒーター760円デス↑


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

【金魚】うっすら

第1弾の金魚ベビー

成長の早い子は、背鰭も生えてきてほぼちゃんとした魚の形になってきましたよ。
一番大きい子は1cm超えてると思います。

そして、うっすらと色が付いてきたような。


kingyo-b_007.jpg

なんとな~く、緑っぽいです。

泳ぐのもしっかり泳ぐので、だいぶ写真撮るのが難しくなってきました(^^;)

うちの嫁は、ちょくちょく見てこれくらいの大きさがかわいくてイイと言ってます。
決して世話はしませんがw
メイン水槽のコリさんとかもう、全然興味も無い。
子供はなんとなく見てるみたい。
☆になった子はだいたい見つけてます(マテ



で、予想通り、第2弾も孵化が始まりましたね。
まだ半分ぐらいかなと思いますが、それでも結構な数がいる気配。
あまり、数えないようにしてます。


kingyo-b_008.jpg

すでに水槽に流出した子がいる件・・・

金魚こ子って不思議で、生後2日ぐらいは水草とかガラス面にぺちょっとくっついてぶら下がってるんですよ。

口もできてないハズなのに、どーやってくっついてるんだろうと思います(^^;)





そろそろ金魚ベビー水槽がいるかも・・・しれませんね。
↑25cmキューブ 1660円


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

【金魚】稚魚14日目+第2弾

kingyo-b_004.jpg

生後14日目


だいぶと尻ヒレの形が整ってきました。

個体による成長の差もかなり出てきましたね。


てか、水槽に抜け出た子の方がよく育ってますw


なので、13日目に全て水槽に放流。

やっとサテライト無くなって見やすくなった~♪



・・・と思ったら、次の日、また産みましたwww


kingyo-b_005.jpg

朝から産みそうな気配だったので悩んだんですが

まぁ、もうちょっとやってみようかと。

今回はアナカリスを多めに入れて、しっかりと産みつけてくれるようにしました。


さすがに夜に帰宅して回収なので、だいぶ食べられてるはずですが、
前回よりは多く取れてる予感。



☆記録☆

孵化14日目

13日目に水槽に放流

水温23度

餌 2~10日目 LIVESea DEL Baby 1日2回
  11日目~ ブラインシュリンプ 1日2回
(最初からブラインでいいかも)


第2弾

サテライトで孵化待ち



産まれたてって、餌に悩みますよね・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

【金魚】稚魚2日目

kingyo-b_002.jpg


生後2日目

金魚の稚魚が泳ぎ始めました。


プラケだと水質が悪くなりそうなので、とりあえずサテライトに移動。



サテライトはすぐにゴミ溜まるので、LSSのスポンジフィルターと連結です。


サテライトのスリット、ギリギリ大丈夫かな~と思ったんですが・・・



kingyo-b_003.jpg


やっぱり抜けちゃいました(^^;)


気が付けば10匹ぐらい抜けちゃったので、ちょっとスポイトで帰宅させましたが

試しに数匹は、そのまま水槽で育つかやってみようと思いますw





☆記録☆

孵化2日目

サテライト+LSSスポンジフィルター(LS-15)連結
スリットに水切りネット巻き付け

水温23℃(水槽内)

餌 PSBキャップ1/2杯×2回



持ってて損は無い・・・かな?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

【金魚】産まれました

月曜に産卵した金魚の卵


今日、帰宅したら産まれてました♪



kingyo-b_001.jpg


だいたい20匹ぐらいですかね。



中学生ぐらいの時に親が孵化させてたの見て以来、20年ぶりぐらいですねぇ
金魚の稚魚見るの。


産まれた時点で5mmほどあります。



さて、何匹成長させる事ができるやら・・・



最初の餌はどうしましょうかねぇ?


稚魚用のエサか、それともPSBでいくか・・・



まだしばらく給餌しなくていいはずなので、ちょっといろいろ調べてみようと思います。



☆記録☆


小プラケにエビ水槽飼育水100%

水温 約21℃ (エビ水槽に浮かべて保温)

エアレ エビ水槽分岐

産卵~孵化 約5日




金魚もすごいですよね。高いのはw



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

プロフィール

いーさん

Author:いーさん
熱帯魚始めて1年が経ちました。
まだまだ安定した水槽を目指して勉強中。

コリドラスをメインにエビもちょこっと。

初めてご訪問頂いた方は↓「管理人について」をご覧ください<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
468位
アクセスランキングを見る>>
いーさんのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
