

久しぶりに・・・

とんでもなく久々です(;´Д`)

いやー今年は忙しくって・・・

とまぁ、1年以上ほったらかしてたんですが、またちょいちょいと書こうかなと。


書かなくなったのはネタが無いのもあったんですがねw




てことで、最近の様子。

30cmキューブでずっとアピスト繁殖を狙ってます。

ペアの片割れが☆になったりして、なかなかうまくいかなかったんですが、
今飼ってるアピストグラモイデス・プカルパエンシスがやっとうまくいきました。

ap-pukaru001.jpg
↑導入直後の雄
まだ色がほとんど出てませんが・・・
てか、今もそんなに色出てませんがwww

1回目は孵化~浮上まで行ったんですが、忙しすぎてブライン湧かす暇が無し。
さらに雄を隔離する水槽無しで、もうペアに任せてたんですが、
やっぱり餌不足か雄に食われたか・・・で消えた(´・ω・`)

で、先日2回目の孵化~浮上

今回はブラインを1日1回、稚魚用の餌を1回で現在10日目。

ap-pukaru002.jpg

奥の方に隠れちゃうので、何匹いるかわかりません。
浮上直後は20~30いる感じでしたが。


で、今回は雄も隔離したので、水槽がかなり平和。
そしたら1回目の稚魚がどこからともなく登場(゚∀゚)

ap-pukaru003.jpg

2ヶ月ぐらい前なんですが1匹だけ潜んで暮らしてたようです(^^;)
さすがに全然成長してません・・・
今からブライン食ったら育ってくれるかな・・・


↑アピストにはソイルがええですね↑


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【アピスト】孵化したものの

んー いつまで寒いんでしょうねぇ今年は・・・

桜もかなり遅れるんじゃないかな・・・




そんな感じで人間は寒い寒いといっておりますが、
水槽の方はちょっと春のきざし。




金魚水槽に病気蔓延

水カビ病が治まっては現れ・・・の繰り返し。

自家繁殖の子が1匹しか残ってませんヽ(´Д`;)ノ

もうちょっと換水のサイクルを早めないとだめですねコレ。



で、熱帯魚水槽の方は、先日のアピストの卵が無事に孵化しました。



ap-kakat_003.jpg


おおー


ほんとに親が護ってるよー



ブライン沸かさないと!



と、用意して沸いた次の日・・・





どっかいったorz



どうも父親の方が食仔した模様。




次回は父親抜こう・・・





安いなコレ!




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

【アピスト】まずは試しに・・・

また寒さが戻ってきましたね~

今年は寒い日が多すぎる気がします。

いやー・・・短時間ながら大阪市内でも雪が舞ってました。


亀を早く外に出したいので、暖かくなるのがかなり心待ちな管理人ですこんばんは。



で、タイトルの通りですが



アピスト買いました。




ap-kakat_001.jpg

前からちょっと飼いたいなと思ってたんですが、なかなか水槽の空きも無いし・・・

でもまぁいいかと30cmキューブにコリドラスと混泳です^^;


あ、住人はステルバイからツーラインアクセルに変わってますがw



で、まぁいきなり高いの買ってもこわいので、ブリードのカカトゥオイデスです。
体長は4cmぐらい。



ショップのおにいさん(ウォパラ)曰く、1~2ヶ月もすれば、キレイに発色しますよ!とのこと。


まぁその頃には亀水槽がなくなってるはずだし、ソイル入れて単独で飼えばいいよね~


・・・なんて春以降の夢を持って飼い始めた訳ですが。













ap-kakat_002.jpg


1週間で産みよったΣ(゚д゚lll)





せっせと他の魚から守ってます・・・

でも・・・無精卵っぽい色ですよねぇ・・・


とりあえず、数日観察ですね^^;




水換えしたかったのに・・・・






ゆくゆくは・・・こんなん飼ってみたい



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

いーさん

Author:いーさん
熱帯魚始めて1年が経ちました。
まだまだ安定した水槽を目指して勉強中。

コリドラスをメインにエビもちょこっと。

初めてご訪問頂いた方は↓「管理人について」をご覧ください<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
362位
アクセスランキングを見る>>
いーさんのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
