

【水槽いぢり】流木のレイアウト

サボリ気味ですいません。


いや、PCのある寝室が超寒いんですよ・・・

リビングのコタツに入ってしまうと寝室に近寄りたくないんですよw

重い腰を上げて寝室に来たら、まず亀の水換えだし・・・




とまぁそんな言い訳をしつつ久々の更新。




去年の今頃はもうポツポツとコリが☆になって大変だったんですが、
今年は年末年始に底砂を完全に入れ替えてリセットしたおかげか、調子崩さずに済んでます(^^;)
まぁ、新しく生体入れてないというのもありますが。



でも・・・

平和だと水槽っていじりたくなりますよねw


てか、ショップの流木コーナーでアツくなるのは私だけでしょうか・・・

一番近いショップがアクアテイラーズってのも影響してると思うんですがね(^^;)
水草水槽はさすがに真似できないけど、やっぱり水槽の中はきれいにいろいろ配置したい!

で、去年の様子↓
110828.jpg


あっさりですw

ちょうどゼンスイのLEDに換えてしばらくした頃ですかね。
浮かせてたアマゾンフロックピットが全滅寸前の頃です(ぇ

やっぱりLEDは波長が弱いですね・・・


で、現在↓
120219.jpg


流木を立体的に配置するのに、いろいろと悩んでます・・・

最近探す流木はだいたい「立つ」事が条件w


まぁいつまでも納得なんかできないんですけどね~



たぶん半年経てば、また変わってると思います(^^;)



でも流木はなんであんなに高いんだ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

【水槽いぢり】立ち上げ、リセット、移動

立秋過ぎて盆過ぎて・・・夏本番ですね!w

盆が一番暑いってどーゆーことだ・・・


しかも10日から妻子がいないので、日中の室温がちょっとヤバいです。
連日メイン水槽は30℃超えてます。


で、そんな中、水槽いじくりました(゚∀゚)アヒャ



110814_001.jpg

スチールラック買ってきて、寝室に水槽追加


余ってた30cmキューブを立ち上げです

110814_002.jpg

まだ水が落ち着いてないので、生体はとりあえず青コリさん2匹と、えび水槽にいたちびステルバイ&アトロペⅡ。

ゆくゆくはメイン水槽から単独種を絞って繁殖狙いで飼おうかなと。まずはステルバイかなぁ・・・


で、下段はえび水槽


110814_003.jpg

今回の水槽いぢりは、この水槽のリセットがメインの目的なんですよね。

ソイルだし換水無しでやってきたんですが、10ヶ月ぐらい経ってるので

水が臭くなってきた



ファン回してるので部屋がクサイんですよ・・・

えび自体は調子良さそうなので、崩壊したとかじゃないと思うんですけど。


コリ抜いたので、久々にえび単独水槽です^^
ネグロさんはいるけど。



ちなみにソイルは前回と同じくJUNのプラチナソイルのパウダーです。
だいたい2リットルぐらい使用。

リセットでえびが☆になるかと思ったけど、今のところ大丈夫そうです。

久々に水が透明感あふれてる♪





これで水槽4本。
ちょっとこれ以上は管理できなさそうなので、これでなんとかがんばりまっす



↑こんなフィルター使ってみてます
GEX コーナーパワーフィルター 1050円也


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【水槽いぢり】掘れないディフューザー

金魚の稚魚が産まれてから、帰宅したらまずサテライトの底を掃除してる管理人です


みなさんこんばんは。





さて、最近ちょっと試してる事。





エーハイムのディフューザーを使ってらっしゃる方、結構いると思います。

あれ、エアレしなくてもいいのが便利で電気代にも優しいんですが、

どうしても細い口から水が排出されるので、水流が強くなっちゃって

特にコリ水槽の人は田砂とか入れてるとすぐに掘れちゃって底が見えてきたりしますよね(^^;)


今まではディフューザーまでのところで分岐させて水流を弱めたりしてたんですが、
あまり多く分岐させちゃうと本来の泡が全然出てくれなかったりして調節が難しい。



で、ふと

「じゃあディフューザーから出る水流を分岐させたら?」


と思いたった訳です。



で、試作したのがコレ


def-custom01.jpg

余ってたストレートパイプと止水栓を加工して、シャワーパイプ風にしてみました。

試作ですから、手持ちのものでまずはお試しです。


パイプに2.5mmのドリルで数箇所穴開け

止水栓はそのままでもよかったんですが、向き的に水槽の隅まで水流がほしいので
真ん中をくり抜きました。
無いとパイプに開けた穴に流れがいかないのですが、これを付ける事で径が細くなるので、
パイプの穴に逆流する訳です。


横から見たらこんな感じ↓

def-custom02.jpg

すいません、ミクロソが邪魔で(´・ω・`)


ちなみに、なぜパイプとディフューザーをくっつけないかと言うと、
実はくっつけると、ずごごご~っとすごい音になるんです(-_-;)

なのでちょっと離して狙い撃ちですw


そしてさらに見にくい水流の感じ↓

def-custom03.jpg

結構、思った具合に水流を分散させる事ができましたよ♪
もちろん、田砂が掘れちゃう事も無くなりました。

とりあえず試作ですが、こんどはもうちょっと長いパイプで穴を増やして、さらに水流を弱めてみようかな・・・とも思ったり。
いや、シャワーパイプ買えばそれでいいかもしれませんが。






ただ。




ひとつ誤算。





1週間で、ミナミさんが3匹巻き込まれて☆になりました・・・



この狙い撃ちしてる隙間に来るとね・・・

すごい勢いなので、脱出できないんですよ・・・



でも本来の目的は達成できたと思うので、
いくら調節しても砂が掘れちゃう方、お試しあれ。





エアポンプ、なんだかんだでうるさいしね。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水温対策(の準備?)

今日は暑かったですねぇ~

湿気が多いから、気温以上に暑く感じます。





さて、そろそろ夏も本番に近づいてますが・・・・




まだ暑さ対策をやってない私。

さすがに対策考えないとヤバイ。

大阪の夏はハンパじゃないですからね(^^;)
普通に体温超えの38度とかあるし。





ちょっとだけ用品を買ってきました。







IMG_1809.jpg

まず、ライトリフト。

ほんとは夏までにインバーターの2灯のを買いたかったんですが・・・
いろいろ買ってたらお金無くなりましたw

なので夏はこれで。



すでに水温対策で昼は点灯せずに、帰宅後~就寝までの5時間程度しか付けてないんですが、
そろそろそんな事も言ってられない。

ブログネタに魚撮る時は、明るさ稼ぎたいので降ろす予定w





IMG_1810.jpg

で、水温計

今までは後ろにちょこっと写ってますが、セットに付いてたやつ。

でも不在の昼間の水温がかなり気になってきたので、水温を記憶してくれるのにしました。




ああ、見るのが怖い(^^;)





リビングのクーラー付けっぱなしとか、水槽用クーラーとか

電気代かかるのは嫁さんの許可下りませんので!

せめてファン買うぐらい・・・でしょうねぇ。



冷夏キボンヌw





余裕のある人は、是非クーラーをw
1万円切ってます↑



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

外部フィルター設置

昨日もちらっと書きましたが、フィルターを上部から外部にしました。





_MG_8281.jpg

エーハイムのエコ・コンフォート2234です。


クラシックの2213とか500とか悩みましたが、
濾過材は入ってるし、呼び水が簡単というのでコレに決定。


ちなみに濾過材は付属のサブストラットを半分と、上部で使ってたパワーハウスベーシックを流用しました。
荒目パッドと活性炭パッドは未使用。細目パッドだけ一番上にセットしてます。

_MG_8280.jpg


吸水にはテトラP-2フィルターを付けて、排水はディフューザーを取り付けました。





で、いざ動かしてみると・・・




すごい水流(;・∀・)




_MG_8315.jpg

砂、掘れてるし・・・



てなわけで、ちょっと逃げを作って、気持ち水流を弱めました。



_MG_8300.jpg



それでもまだ強い気がする・・・


さらに水流が2方向になったので、流れがゴチャゴチャかも(-_-;)



まだ改善の余地があるかもしれません。








_MG_8275.jpg


とりあえずの現状はこんなもん。



さぁ、水きれいになるかな??








にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

いーさん

Author:いーさん
熱帯魚始めて1年が経ちました。
まだまだ安定した水槽を目指して勉強中。

コリドラスをメインにエビもちょこっと。

初めてご訪問頂いた方は↓「管理人について」をご覧ください<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
632位
アクセスランキングを見る>>
いーさんのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
