

【アピスト】まずは試しに・・・

また寒さが戻ってきましたね~

今年は寒い日が多すぎる気がします。

いやー・・・短時間ながら大阪市内でも雪が舞ってました。


亀を早く外に出したいので、暖かくなるのがかなり心待ちな管理人ですこんばんは。



で、タイトルの通りですが



アピスト買いました。




ap-kakat_001.jpg

前からちょっと飼いたいなと思ってたんですが、なかなか水槽の空きも無いし・・・

でもまぁいいかと30cmキューブにコリドラスと混泳です^^;


あ、住人はステルバイからツーラインアクセルに変わってますがw



で、まぁいきなり高いの買ってもこわいので、ブリードのカカトゥオイデスです。
体長は4cmぐらい。



ショップのおにいさん(ウォパラ)曰く、1~2ヶ月もすれば、キレイに発色しますよ!とのこと。


まぁその頃には亀水槽がなくなってるはずだし、ソイル入れて単独で飼えばいいよね~


・・・なんて春以降の夢を持って飼い始めた訳ですが。













ap-kakat_002.jpg


1週間で産みよったΣ(゚д゚lll)





せっせと他の魚から守ってます・・・

でも・・・無精卵っぽい色ですよねぇ・・・


とりあえず、数日観察ですね^^;




水換えしたかったのに・・・・






ゆくゆくは・・・こんなん飼ってみたい



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【水槽いぢり】流木のレイアウト

サボリ気味ですいません。


いや、PCのある寝室が超寒いんですよ・・・

リビングのコタツに入ってしまうと寝室に近寄りたくないんですよw

重い腰を上げて寝室に来たら、まず亀の水換えだし・・・




とまぁそんな言い訳をしつつ久々の更新。




去年の今頃はもうポツポツとコリが☆になって大変だったんですが、
今年は年末年始に底砂を完全に入れ替えてリセットしたおかげか、調子崩さずに済んでます(^^;)
まぁ、新しく生体入れてないというのもありますが。



でも・・・

平和だと水槽っていじりたくなりますよねw


てか、ショップの流木コーナーでアツくなるのは私だけでしょうか・・・

一番近いショップがアクアテイラーズってのも影響してると思うんですがね(^^;)
水草水槽はさすがに真似できないけど、やっぱり水槽の中はきれいにいろいろ配置したい!

で、去年の様子↓
110828.jpg


あっさりですw

ちょうどゼンスイのLEDに換えてしばらくした頃ですかね。
浮かせてたアマゾンフロックピットが全滅寸前の頃です(ぇ

やっぱりLEDは波長が弱いですね・・・


で、現在↓
120219.jpg


流木を立体的に配置するのに、いろいろと悩んでます・・・

最近探す流木はだいたい「立つ」事が条件w


まぁいつまでも納得なんかできないんですけどね~



たぶん半年経てば、また変わってると思います(^^;)



でも流木はなんであんなに高いんだ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

【亀】めんどくせぇ

えーと、だいぶ前の話なんですが



亀を飼い始めました・・・





kame_001.jpg



そうですよ。

息子共がまた露店で釣りよったんですよorz




めんどくさそうなんで、釣る前にちゃんと「自分で世話すること!」と言い聞かせたんです。

で、実際にベランダに置いて毎日水換えもさせてたんです。







でもね。







飼い方とか調べてたら、やっぱり亀って冬眠するんですよ。

でも、5cm以下の亀は冬眠させない方がいいんだとか・・・


生き物を飼ってる以上、適当な事はできません。
でも、これ以上部屋に水槽置けません。




仕方ないので

エビ水槽をカメ水槽にしました(ノД`)シクシク




春になったらまた外で飼えるし、来年の冬はもう冬眠させられるだろうし、今年の冬だけ。





で、ヒーターは必須ですが、濾過はしてません。


なんせカメって水をすごく汚します。

物理濾過するにしても、マットとかすぐダメになりそうなので、コスト的に無理です。

つーことで、毎日全換水です。



もちろんヒーター露出しちゃうし、ポンプ使ってバケツに捨てるとか息子にはまだ無理なので


私が全部やってますorz




いやー・・・毎日はきっついわぁ~(´・ω・`)



で、その他にもカメは日光浴しないとダメとか。


紫外線出すライトとか売ってるけど、コスト的にこれまた無理。



カメには悪いですが、休日だけで我慢してもらってます。





もう春以降は絶対やらん。

とりあえず、春まで元気でいてください・・・




↑ほんとはこういうライトが必須らしい
UVBを出すスパイラル蛍光灯


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

明けました

2012nenga.jpg

新年あけましておめでとうございます。

ずーっと更新さぼっててスイマセン・・・


まぁ、生体を買うのが一段落というか、もう入れられない状態ですので維持メインなんですよね^^;

繁殖もなかなかしてくれないし。



まぁ、ちょこちょことネタはあるはずなので、更新頑張ります。


皆様、今年もよろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ



生体の福袋って・・・なんかやだな・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【プレコ】懲りもせず

やっべ、1ヶ月以上書いてなかったorz


てことでお久しぶりですこんにちは。


いやもう最近嫁がリビングで寝落ちするのでなかなか水槽の写真撮れません←いいわけ





で、この1ヶ月ですが、まぁ特に何があったというわけでもなくw




黒髭苔が順調に成長しております




てことで、性懲りもなくコケ取り部隊など買っておりましたwww


サイアミ×3
ヤマト×4
ミニブッシープレコ×4





うん、やっぱり食べないね。

自分で削りましょう、そうしましょう。




ミニブッシープレコはもうかなり小さい子で、見た瞬間( ・∀・)イイ!!と思ってお買い上げ。
小さいしコリさん達を舐めることも無いし(´∀`*)


pleco_004.jpg

尾びれの白がキレイです。

でも小さいのでコケが減りませんw
う○こは長~いのヒラヒラさせてるので食ってるのは確かなんですが・・・



メインの60cm水槽に2匹とステルバイ水槽に2匹ずつ投入。






ハッΣ(゜ロ゜〃)


ステルバイ水槽が斑柄水槽になってもうた


pleco_005.jpg




あーそうそう、ステルバイですが2週間に1回ぐらいTポジしてます。




でも。





産卵する子は食卵する子でしたorz



産んだ瞬間食ってます(´・ω・`)




そらいつも残ってないはずだわ・・・・




てことで、他の子がヤル気にならない限り、ステルバイ軍団は作れない事が判明。



うまくいかんもんです。



↑年末ジャンボでも当たりゃ飼ってみたいですねw
Sサイズ23110円也・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

いーさん

Author:いーさん
熱帯魚始めて1年が経ちました。
まだまだ安定した水槽を目指して勉強中。

コリドラスをメインにエビもちょこっと。

初めてご訪問頂いた方は↓「管理人について」をご覧ください<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
362位
アクセスランキングを見る>>
いーさんのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
